人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ああ爆弾」

 「ああ爆弾」を見ました。
「ああ爆弾」_d0110274_7215920.jpg

 岡本喜八の異色作。原作はコーネル・ウールリッチの「万年筆」ですが、 なんとこれがはちゃめちゃなミュージカル仕立てになっているのにびっくり。いきなりオープニングで伊藤雄之助が、狂言調で登場したのにはたまげました(笑)
 なんせあの馬顔ですから、アップの迫力が違います。
 途中までは狂言調に進んでいきますが、その後はジャズあり、ロックあり、お経?ありとなんでもありになっていくのが凄いです。
 市議会議員選挙に出馬する矢東に組を乗っ取られた親分が、万年筆爆弾でなんとか矢東を殺そうとしますが、矢東はペンは命なり!とインテリぶっていますが、実は文盲というとんでもないオチまで付いて最高です!(文盲だから万年筆なんて使ったことがない)
 
 まあみんな根がいい人はだいそれた事はできないという感じなんですかね?
by konsun | 2008-08-16 20:20 | 映画 | Comments(0)