人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「旅の重さ」

 「旅の重さ」を見ました。

「旅の重さ」_d0110274_20015975.jpg
 
 素九鬼子(覆面作家だったらしい)の小説の映画化。監督は斎藤耕一。
 
 16歳の高校生が、全てが嫌になり家出をし(本人は旅に出たと言ってる)、意味も分からず四国遍路の旅をしながら、旅の途中で知り合った人々と触れ合いながら、成長していくという青春モノ。
 
 主演の高橋洋子(デビュー作)がとても瑞々しくて素敵。ぱっと見、まさに垢抜けしてない田舎娘なんですが、ふと見せる表情がとても良く、惹かれます。この映画のオーデションで、秋吉久美子に勝って主役の座を射止めたというのも納得。ちなみにこの映画秋吉久美子もちょい役で出ており、彼女のデビュー作でもあります。
 
 主題歌である吉田拓郎「今日までそして明日から」も合っており、四国の自然の綺麗さもあり、フランス映画ぽい感じがするのが面白い。
 そして旅の最後が、ああいう結果になるのは、とても微笑ましい。自分の居場所を見つけた安堵感が彼女の笑顔から伝わってきます。
 
 しかし昔の映画(1972年)ですから、新人でも平気で脱がせますね・・・これには驚き。しかもレズビアンのシーンまであるし。今じゃ到底考えられないこと。
 
 三国連太郎が旅座の座長で出てきますが、ホント今の佐藤浩市とそっくり。ホントこの親子は良く似ている。
 
by konsun | 2018-09-22 11:27 | 映画 | Comments(0)