人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年冬ドラマ総括

2018年冬ドラマ総括

海月姫
 東村アキコ原作漫画のドラマ化。今まで映画化、アニメ化されてきたので、なんでまた?という気もしないでもないですが、やっぱ面白いものは面白い。
 意外に瀬戸康史の女装は合ってました。映画の菅田将暉も良かったけどね。
 芳根京子も頑張ってましたが、如何せん視聴率は悪かったな・・・

FINAL CUT
 無実の罪を着せられ自殺した母親の復讐で、追い詰めた報道関係者を懲らしめ、真犯人を追及するサスペンスドラマ。
 もっとネチネチと復讐してもいいんじゃないか?と思うほど、主役亀梨和也の追及はアマアマ。
 最後の真犯人との一騎打ちも、ちょっと御都合過ぎる。あんなに逃げ回っていた犯人が挑戦を受けるとは思えない・・・しかも真犯人があの人だと余計にね。

きみが心に棲みついた
 天堂きりん原作漫画のドラマ化。吉岡里帆、桐谷健太、向井理の三角関係を描いたものだが、イマイチ。誰かに依存しなければ何も出来ない主人公というのもね・・・
 脇のムロツヨシ、瀬戸朝香(お久しぶり)、鈴木紗理奈が良い味出していたのが救い。

相棒 シーズン16
 反町も3年目を迎える相棒シリーズ。前シーズンもそうだったが、シナリオのテコ入れにより、話がとても面白くなったのはいい成果。
 各シーズン深刻な最終回2時間SPが、ああいうしょうもないギャグ回で2時間持たせて面白かったのがその象徴。

 反町続投で、浅利君が特命係という予想もしない展開も○。ただ大杉漣から杉本哲太に変わったのは残念ですが・・・

anone
 広瀬すず主演の不思議なドラマ。おそらくニセモノに囚われた人々が、本物を見つけるというお話だが、分かりにくい。
 ホント先の読めないドラマで、分かりやすい今のドラマと一線を越えているというより越えすぎて誰もついていけなかったというのが正しいかな?
 田中裕子、小林聡美、阿部サダヲ、瑛太と凄い顔ぶれだが、無駄に豪華だったような気がする・・

バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
 バイプレイヤーズの続編。大杉漣が最終話撮影中にお亡くなりになった遺作でもあります。 
 基本毎回グダグダな展開ながらも、覆面ゲストとのアドリブ演技が面白く、楽しい作品でした。
 
 最終回も多少ここで大杉漣が亡くなって撮れなかったんだなというシーンはありましたが、かなり出ており最後はバシッと決まったので言うことなし。ラスト4人が後姿で、「漣さん、ありがとう!」を叫ぶシーンはなんかジーンとしました。

BG
 キムタク主演のボディーガード物語。
 何をやらしてもキムタクと呼ばれるのを脱却するかのごとく、かっこ悪い中年おっさんを演じているが、何か違うんだな・・・
 最終回のグダグダは、脚本悪すぎ。なんで石田ゆり子じゃなくて江口洋介が目立つか?
 唯一面白かったのが、別れた嫁さんが山口智子というところかな?(笑)

隣の家族は青く見える
 集合住宅に住む4つの家族の物語。ゲイのカップル、子供を作らない契約結婚の夫婦、典型的な教育ママの夫婦、妊活している夫婦とさまざま。
 いろんな問題が起こり衝突もするが、結局丸く収まるのがいい感じ。だた深田恭子、松山ケンイチの夫婦に子供が生まれなかった終わり方はある意味良かったかも?

リピート
 乾くるみ原作のドラマ化。
 過去へ戻ることができると誘われた男女8人が10ヵ月後に戻ったら、次々と謎の死を遂げるというSFサスペンス。
 途中まではかなり面白かったのですが、その裏の真実が次第に明かされるに連れて、つまらなくなるという典型的な残念ドラマでした・・・

アンナチュラル
 石原さとみ主演の法医学の物語。今期ナンバー1のドラマでした。さすが野木亜紀子の脚本が光ります。最後までどう話が転ぶか分からない展開はホント面白かった。 
 これは十分セカンドシーズンも期待できますな。

もみ消して冬
 山田涼介主演の家族コメディドラマ。
 出だしはあまりにも波瑠、小澤征悦、中村梅雀、浅野和之のキャラが濃すぎてお腹一杯でしたが、こなれてくると結構面白かったです。
 ちょっとした些細な出来事を大事件として持って生き方が面白かったですが、最終回でああいう展開は笑えなかったのが残念。

電影少女
 桂正和原作漫画のドラマ化。かなり昔の作品であるため、続編となっています。
 主役の天野アイに乃木坂46の西野七瀬。うーんかなり演技は下手です。周り(野村周平、清水尋也、飯豊まりえ)がフォローしてくれてなんとか見れる感じに。
 ただ後半のグダグダぶりには呆れた・・・もっとすっきり終らせて欲しかった。

99.9 シーズン2
 松本潤主演の弁護士もの。前作より今回脚本がかなり練られており事件としてもなかなか面白かったです。寒いオヤジギャグは相変わらず満載でしたが・・・
 
 敵も奥田瑛二演じる検事、笑福亭鶴瓶が演じる裁判官というのも面白かった。でも前半はシーズン1のやり残したことを片付けた感がありましたがね。

トドメの接吻
 山﨑賢人がゲスなホストを演じた、タイムリープもの。のし上がるために、門脇麦の特殊能力(キスをしたら7日間過去へ戻ることが出来る)を駆使していくという強引な展開。
 
 かなりアラが目立つ作品でしたが、私的には好きでした。それに毎回もし過去に戻らなかったらというエピソードをHulu配信というのは画期的。見たかったな・・・
 それと新田真剣佑、新木優子、佐野勇斗、志尊淳、菅田将暉という豪華な共演者も魅力的でした。
 
わろてんか
 本興業の創業者・吉本せいを描いたNHK朝ドラ。ヒロインは葵わかな。
 もうそろそろ10代の女優さんに60代の役までやらせるのはね・・・息子よりも若くなっちゃう(笑)
 ドラマ自体もイマイチ。葵わかなと松坂桃李のお話よりも芸人さんたちのお話が面白かったのですが、どのエピソードも中途半端で残念。団子師匠のお話はもっと見たかったな。
 
 

by konsun | 2018-04-03 00:46 | ドラマ | Comments(0)