人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「火の馬」

 「火の馬」を見てきました。

 
「火の馬」_d0110274_18470657.jpg

 ムィハーイロ・コツュブィーンシクィイ作「忘れられた祖先の影」の映画化。監督はセルゲイ・パラジャーノフ。
 
 カルパチアの田舎に住むイワンとマリーチカ。2人は子供の頃から愛し合っていたが、親同士が敵対しているという、まさにロミオとジュリエットの世界。
 よくあるお話と思いきや、あっという間にマリーチカは事故死。途方に暮れるイワン。ボロボロになりながらも再生を誓い、美しいパラグナと結婚。しかしマリーチカへの想いは消えずに悲劇の道へ・・・
 
 なんか物語もそうですけど、高らかに奏でられる民族音楽、カメラワークの若々しさ、役者の荒々しい演技と全てに圧倒されました。凄く生き生きしている躍動感溢れる映画でした。
 
 この映画で、ソ連に目をつけられ(当時は宗教色、民族色の映画は禁句だったらしい)、映画界から完全に干されることになったらしいけど、ホントもったいない。

by konsun | 2017-07-29 14:10 | 映画 | Comments(0)