人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「あん」

 「あん」を見ました。
「あん」_d0110274_20303160.jpg
 
 ドリアン助川原作小説の映画化。監督は河瀬直美。
 
 ぱっとしないドラ焼き屋が、謎の老婆が作る美味しい粒あんで大繁盛するが、その老婆は・・・という物語。
 
 謎の老婆を樹木希林が好演。久しぶりに樹木希林の凄さを味わいました。ホントあの粒あんを作る下りは夢のような感じでほっこり致します。とっても美味しそう。
 
 なんか河瀬直美らしくないアクのない映画だなと思いきや、後半らい病をぶち込んでくる辺り、やっぱ食えない監督さんだこと(笑)
 らい病は不治の病で、もっとも忌み嫌われた病気であり、現状では完治できるようになったけど、昔からの人には恐怖そのものだったからね・・・
 
 今回の映画では、らい病の扱いがメインではなく、死にいく老婆が、未来を模索している人に、生きる糧を与えたというお話になっていたので、ちょっとほっとしました。
 
 ちなみに高校生のバイトの娘は、樹木希林のお孫さんだそうで・・・後で知りました。
 
by konsun | 2017-06-24 17:41 | 映画 | Comments(0)