人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「メッセージ」

 「メッセージ」を見て来ました。
「メッセージ」_d0110274_18382141.jpg
 
 テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSF映画。監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ。
 
 球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の物語。
 
 これはSFの名前を借りた哲学のお話で、凄く面白かったです。
 
 冒頭の宇宙船が出てきて日常が非日常に変わるあの瞬間が見事に表現されており、あっという間に引き込まれます。
 そして宇宙人はタコちゃん(足7本!)、どう理解を深めていくのか?そしてなぜ12箇所に同じ宇宙船が出没したのか?他国との協力は?と次から次へと問題提起され、退屈している暇ありません(笑)
 
 そしてあの円形の複雑な文字(ヘプタホット語)がとてもいい感じ。それを徐々に解明していき、最後にある真実に到達するという下りは、まさにアーサー・C・クラークの世界ですな!SFファンにとって嬉しい限り。
 
 今までのヒロインの回想シーン(特に子供関係)が、いろんな意味でのミスロードを導き、それが全てに集結される。未来・現在・過去に囚われることなく全てを超越した意識。全てが偶然ではなく必然であり、どの瞬間も愛しい存在という概念がいいね。
 
 ホントいい終わり方でした。

 残念なのは、ジェレミー・レナーが知的に見えないのがね。ミス・キャストでしょ(笑)
 
by konsun | 2017-05-20 11:37 | 映画 | Comments(0)