人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「WITCHER3 ワイルド・ハント」

WITCHER3 ワイルド・ハントを終わらせました。
「WITCHER3 ワイルド・ハント」_d0110274_2241117.jpg

 アンドレイ・サプコフスキによるポーランドのファンタジー小説「魔法剣士ゲラルト」のゲーム化。
 既に1、2作とあり、今回の3で最終章です。

 3からのスタートで確かに不安はありましたが、それ以上に楽しいRPGでした。
 基本ウィッチャーと呼ばれる化け物退治のエキスパートであるゲラルドが、いろんな政治的、人間的に騒動に巻き込まれるという物語。
 フィールドタイプで、基本自分の好き勝手できるのが洋ゲーの特徴。気に入らなければ殺せばいいし、無視もできる。まあ基本善人プレイをしてましたが、選択肢をどちらも選んでもバット・エンドというクエもあり一筋縄ではいきません。
 それに戦乱の中世が舞台であるので、そこら辺に死体がゴロゴロ転がっていたり、首吊り死体や火あぶりとかあったりして、結構グロいです。

 ただ人間関係が結構複雑で、1,2作知らないと結構分からなかったりしますが、そのうち分かってくるのが不思議(笑)
 でも出てくる登場人物の魅力的なこと。女魔術師とか王族の方々とか、独特な価値観で迫ってきます。もちろんゲスなやつはとことんゲスだったりします(笑)

 こういう世界観が半端ない!洋ゲーがあるから、日本のゲームはすたれていくんだな・・・到底かなわないや・・・
by konsun | 2016-01-05 22:40 | ゲーム | Comments(0)