人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「清須会議」

 「清須会議」を見てきました。
「清須会議」_d0110274_057142.jpg

 三谷幸喜が書き下ろした小説の映画化。脚本・監督ももちろん三谷幸喜です。
 
 本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議を題材にした時代劇コメディ。

 案の定、後半は面白いのですが、前半の中だるみが尋常じゃないです。登場人物の一人一人の描写が長すぎて退屈極まりない・・・
 舞台監督としての三谷幸喜は凄いと思ってますが、映画だと無駄なシーンが多すぎて閉口します。やっぱ映画監督には向かないんじゃないのかな?

 それに結末は誰でも分かっているお話なので、もっと見せ方に工夫があってもいいんじゃないかな?と思っちゃいます。秀吉が内緒じゃが、わしは天下人になる!という内訳話も知っているからふーんで終わってしまう。ちょっと弱すぎです。
 
 役者は本当にその役に合っていて良かったです。特に羽柴秀吉役の大泉洋ははじけてましたね。まさに猿そのもの。それと戦バカの柴田勝家役の役所広司も上手い上手い。

 意外と剛力彩芽が出番は少ないけど、印象的だったのには驚きました。あのにやりとした笑いは背筋がぞーーーとしましたからね。後お馬鹿な妻夫木聡と目が泳ぎまくっている佐藤浩市には笑わせてもらいました。
 
 余談ですがお遊びで「すてきな金縛り」の西田敏行が出ていたのには笑っちゃいました。
by konsun | 2013-11-09 18:56 | 映画 | Comments(0)