人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらくに日々起こったことを書き連ねていくブログ


by konsun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「冬冬の夏休み」

 「冬冬の夏休み」を見ました。

「冬冬の夏休み」_d0110274_12214574.jpg

 妹と二人で祖父の家に預けられた少年のひと夏の出来事を描いたドラマ。監督は侯孝賢。

 この手の映画はたくさんあるけど、まあハズレは少ないという手堅い映画。
 
 あっという間に地元の子供たちと仲良くなる少年、ついてくるなといってもついてくる妹、母親の手術、おじさんのできちゃった婚、強盗事件、知恵遅れの女性の妊娠騒ぎから流産などなど、さまざまな出来事が起こります。

 子供たちの純粋な夏休みだけではなく、田舎の大人たちの価値観の怖さ(医者の甥に孕まされたから金をせびりに来る母親、知恵遅れの女性の不妊処理などなど)を描いており一筋縄ではいきません。

 そのため天真爛漫な子供の映画とかけ離れてしまって、ちょっと変なクドさが残る映画になってしまったのが残念・・・

by konsun | 2017-08-16 11:20 | 映画 | Comments(0)