2012年夏ドラマ総括
2012年 10月 05日
2012年夏ドラマ総括
「リッチマン、プアウーマン」
小栗旬、石原さとみの月9ドラマ。天才プログラマーの社長と要領の悪い女子大生との恋愛ものでしたが、意外に面白かったです。これも破天荒な社長を小栗旬が楽しそうに演じていたのが良かったかな?石原さとみとの掛け合いも面白かったし、周りのキャラもいい味だしていました。
「息もできない夏」
離婚後300日問題を描いたドラマで、戸籍がない少女を武井咲が演じてましたが、ドラマとしてはイマイチ。ただこの300日問題を提示しただけでも意味はあったと思います。なかなか難しい問題ですが、今ではDNA鑑定もできるのでなんとか改定にならないもんですかね?
「GTO」
EXILEのAKIRA主演のGTOのリメイク。全然鬼塚らしくないのがね・・・人の良い田舎の兄ちゃんしか見えない(笑)これを見ると反町版は凄かったんだなとつくづくそう思う。
また尾道ちゃんこと瀧本美織の先生役も厳しかった・・・生徒役でも良かったんでは?
「トッカン」
税務署の特別国税徴収官の活躍を描いた作品。地味ながらもなかなか面白かったです。妙におどおどして自信のない主人公を井上真央が好演。自信満々のエリート役の北村有起哉とのコンビが絶妙でした。
後半、敵役としてミッチーが出てきますが、これも彼らしくていい味だしてました。やはりミッチーはこういう甘ちゃんの役でなければ!
「遺留捜査」
去年に続いてのセカンドシーズン。
警視庁科学捜査係から月島中央署に飛ばされた糸村。相変わらず遺留品の些細なことに興味を引き、単独行動を取り、浮いた存在に。まあこの浮いた感じがいいんですけど(笑)
今回は上司に斉藤由貴、三宅裕司ガ出ており、その魅力が良く出ており、設定自体は好きでしたが、今回はお話が前作と比べるとイマイチな回が多くて残念。
「東野圭吾ミステリーズ」
東野圭吾の短編を1話完結で描いたドラマ。試みはとても面白いと思いますが、話の出来不出来が激しすぎて落ち着きませんでした。
私的には唐沢寿明と反町の回のお話が好きでした。
「黒の女教師」
榮倉奈々、市川実日子、小林聡美の3人が学園の悪を叩き潰すという仕置き人風ドラマで意外と面白かったです。愚か者!と叫んでハイキックで悪党を叩き潰し、○○ということを学校で教わらなかった?という決めセリフもいい感じ。
ただ話が核心にくるとつまらなくなったのが残念。それに世間知らずの新米先生である木村文乃があまり生きなかったのも残念。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
花沢健吾の原作漫画のドラマ化。主演は関ジャニ∞の丸山隆平。
へたれ男が、一発祈願で失敗を重ねるごとに成長していく青春ドラマ。かなり泥臭くおしゃれなドラマではお世辞にでもありませんが、なぜか惹かれるドラマでした。
南明奈が性悪女を好演していたのと、嫌できざな男役の斎藤工がいい味出してました。
ちなみに映画版の主役峯田和伸がタクシーの運ちゃんで友情出演。←間違いでした。
「サマー・レスキュー」
向井理主演の、山岳診療所の物語。あまりにもコテコテしすぎてつまらなかったです。それに尾野真千子の演技が朝ドラそのまんまというのもね・・・後半わざとキャラ変えてきたあたりも残念。
「ビューティフル・レイン」
若年性アルツハイマーにかかった父と幼い娘との物語。
もっとドロドロのお話になるのかと思いきや、全て綺麗ごとに終わってしまったのは、まったくの期待はずれ。
それに芦田愛菜の演技が妙に鼻についてうっとうしかった。もう彼女も終わりかな?
「梅ちゃん先生」
NHKの朝ドラ。気弱な女性が一人前の町医者になる成長を描いたもので、主役は堀北真希。なかなか面白いドラマでした。堀北真希も良かったですが、脇の面々が個性的で楽しく見られました。松岡先生役の高橋光臣が妙に記憶に残りました。
「リッチマン、プアウーマン」
小栗旬、石原さとみの月9ドラマ。天才プログラマーの社長と要領の悪い女子大生との恋愛ものでしたが、意外に面白かったです。これも破天荒な社長を小栗旬が楽しそうに演じていたのが良かったかな?石原さとみとの掛け合いも面白かったし、周りのキャラもいい味だしていました。
「息もできない夏」
離婚後300日問題を描いたドラマで、戸籍がない少女を武井咲が演じてましたが、ドラマとしてはイマイチ。ただこの300日問題を提示しただけでも意味はあったと思います。なかなか難しい問題ですが、今ではDNA鑑定もできるのでなんとか改定にならないもんですかね?
「GTO」
EXILEのAKIRA主演のGTOのリメイク。全然鬼塚らしくないのがね・・・人の良い田舎の兄ちゃんしか見えない(笑)これを見ると反町版は凄かったんだなとつくづくそう思う。
また尾道ちゃんこと瀧本美織の先生役も厳しかった・・・生徒役でも良かったんでは?
「トッカン」
税務署の特別国税徴収官の活躍を描いた作品。地味ながらもなかなか面白かったです。妙におどおどして自信のない主人公を井上真央が好演。自信満々のエリート役の北村有起哉とのコンビが絶妙でした。
後半、敵役としてミッチーが出てきますが、これも彼らしくていい味だしてました。やはりミッチーはこういう甘ちゃんの役でなければ!
「遺留捜査」
去年に続いてのセカンドシーズン。
警視庁科学捜査係から月島中央署に飛ばされた糸村。相変わらず遺留品の些細なことに興味を引き、単独行動を取り、浮いた存在に。まあこの浮いた感じがいいんですけど(笑)
今回は上司に斉藤由貴、三宅裕司ガ出ており、その魅力が良く出ており、設定自体は好きでしたが、今回はお話が前作と比べるとイマイチな回が多くて残念。
「東野圭吾ミステリーズ」
東野圭吾の短編を1話完結で描いたドラマ。試みはとても面白いと思いますが、話の出来不出来が激しすぎて落ち着きませんでした。
私的には唐沢寿明と反町の回のお話が好きでした。
「黒の女教師」
榮倉奈々、市川実日子、小林聡美の3人が学園の悪を叩き潰すという仕置き人風ドラマで意外と面白かったです。愚か者!と叫んでハイキックで悪党を叩き潰し、○○ということを学校で教わらなかった?という決めセリフもいい感じ。
ただ話が核心にくるとつまらなくなったのが残念。それに世間知らずの新米先生である木村文乃があまり生きなかったのも残念。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
花沢健吾の原作漫画のドラマ化。主演は関ジャニ∞の丸山隆平。
へたれ男が、一発祈願で失敗を重ねるごとに成長していく青春ドラマ。かなり泥臭くおしゃれなドラマではお世辞にでもありませんが、なぜか惹かれるドラマでした。
南明奈が性悪女を好演していたのと、嫌できざな男役の斎藤工がいい味出してました。
「サマー・レスキュー」
向井理主演の、山岳診療所の物語。あまりにもコテコテしすぎてつまらなかったです。それに尾野真千子の演技が朝ドラそのまんまというのもね・・・後半わざとキャラ変えてきたあたりも残念。
「ビューティフル・レイン」
若年性アルツハイマーにかかった父と幼い娘との物語。
もっとドロドロのお話になるのかと思いきや、全て綺麗ごとに終わってしまったのは、まったくの期待はずれ。
それに芦田愛菜の演技が妙に鼻についてうっとうしかった。もう彼女も終わりかな?
「梅ちゃん先生」
NHKの朝ドラ。気弱な女性が一人前の町医者になる成長を描いたもので、主役は堀北真希。なかなか面白いドラマでした。堀北真希も良かったですが、脇の面々が個性的で楽しく見られました。松岡先生役の高橋光臣が妙に記憶に残りました。
by konsun
| 2012-10-05 18:18
| ドラマ
|
Comments(2)